にらさんぽde婚活 終了しました!

当日は雨予報にもかかわらず、なぜか晴れ。
それでも雨具を持って出発して、最後の最後に降られました。
そのおかげで、ペアの男性が傘で防いでくれるという、優しさを感じられた方もいました。

婚活.jpg

集合して間もなくの始まりの会では、ぎこちなかった参加者も、歩いて話しているうちに普通にお話されるようになりました。
昼食を食べ、自己紹介では話が盛り上がっていました。

坐禅体験は、婚活とはちょっと場違いな感じかなぁと思いつつ、それでもみなさん「いい体験ができた」と言っていました。
ご住職の法話もよかったです。
「なるほど」と頷きながらも笑いあり、楽しい時間を過ごすことができました。

婚活de八ヶ岳推進委員会が、報告ブログをUPしてくれました。
ぜひご覧ください。→にらさんぽde婚活

※昨年9月に行った婚活も大好評で、みなさんにとても喜んでいただきました。
報告ブログはこちらです→ぶどう畑de婚活in韮崎


市内小中学校について

美しく、人・地域が輝く未来へのものがたり
~韮崎市の学校教育~
韮崎小.jpg

韮崎市内には、5つの小学校と2つの中学校があります。
すべての学校で、耐震化はもちろんのこと、全教室にエアコンが完備されており、安全で快適な学校生活をおくることができます。 
学校給食では、地元で採れる新鮮な野菜や果物を多く取り入れた献立を、各校の給食室で調理し、毎日温かい昼食を提供しています。

韮崎市小中学校の紹介→H27韮崎学校紹介.pdf


市内小中学校一覧
各学校のページに、所在地・通学区域などを掲載しています。
学校案内もダウンロードできます。

<小学校>
韮崎小学校
穂坂小学校
韮崎北東小学校
韮崎北西小学校
甘利小学校

<中学校>
韮崎西中学校
韮崎東中学校


●小中学校への転入手続きについては→こちらをご覧ください。

お試し住宅体験 Vol.15

栃木県の岡田さんは、転勤により現在は東京で勤務されています。
有楽町の交通会館に『やまなし暮らし支援センター』があることを知り、度々通われていました。
そこで韮崎市のお試し住宅を知ったそうです。

岡田さんは、数年前にやはり転勤により、山梨県で生活されたことがありました。
二人のお子さんも、県内の学校を卒業されています。
なので、定年後は山梨暮らしを希望されていました。
今回、お試し住宅をご利用になったのは、5日間でしたが、短期間でも韮崎市の良さを体感できたと言ってくださいました。

okada.jpg

短期間だからこそ、事前調査を念入りにされていました。
必要な情報を前もっていただいていたので、滞在期間中にご案内することもできました。
また韮崎市の資料を見ながら、温泉や観光や食べ歩きもされ、充実した日々となりました。
【2016.2/24~2/28 利用】