11/6(土) やまなし参観日~オール山梨移住セミナー&相談会~

来週11月6日(土)に
『やまなし参観日~オール山梨移住セミナー&相談会~』を開催します

韮崎市からは2名の相談員が参加します。
移住を考え始めたばかりの方、具体的に決まっていないけれど山梨も
いいなと思っている方、山梨の中でも自分にはどこが合っているのかなぁとお考えの方、
まずはお話ししてみてください。相談員が韮崎についてお答えします。

みなさまのご来訪お待ちしております!

【日時】:平成28年11月6日(日)11:00~17:00
【場所】:東京交通会館12階カトレアサロンA
     (東京都千代田区有楽町2-10-1)
   ※予約不要、入場無料、入退室自由です。
【内容】
・参加市町村や団体による個別相談やPR
・移住相談員による「やまなし暮らしの『い・ろ・は』セミナー」
・先輩移住者で落語家である高杉'Jay'二郎(三枝亭二郎)さんが、創作落語で山梨を紹介。
・劇団ひとりさんや荻野可鈴さん(夢みるアドレセンス)をゲストに迎えてのトークセッション 等

詳細はこちら→https://www.yamanashi-kankou.jp/yamanashikurashi/seminar/20161106all.html

移住セミナーチラシ表.jpg
移住チラシ裏.jpg




お試し住宅体験 Vol.17

PA131093.JPG

今回は龍岡住宅をご利用になった本多さんご夫妻にお話を伺いました。
本多さんは8月末から約1か月間利用されました。

本多さんご夫妻は現在海外で生活をされており、将来は日本の地方で生活をしたいとお考えです。
お試し住宅をご利用になったきっかけは有楽町のふるさと回帰支援センターに行った際に、話だけ聞いてみようと立ち寄った山梨ブースで韮崎市の紹介を受けたことでした。

―お試し住宅を利用して韮崎市の印象は変わりましたか?
利用する前は韮崎市の印象は正直あまりありませんでした。初めの1週間程は天気が悪かったのですが、それ以降は天気も良く山の表情が毎日変わる事が「いいな」と思いました。
田舎暮らしを想像していましたが、不便なく生活出来ました。しかし、自然は多いので韮崎はバランスが取れている所だと思います。
「地方移住」=「自給自足」という漠然としたイメージでしたが、ある程度の便利さは必要なのかと考えがまとまってきました。

―韮崎市内で気に入った場所や印象に残った場所はありますか?
神山、清哲辺りの農道はサイクリングで何回か行きました。景色も良く神社やお寺も多いので楽しめました。そしてサイクリングの帰りに白山温泉に入るんです。
塩川のサイクリングコースもいいですね。道の駅でフルーツを買って、川沿いで食べたりもしましたよ。
あとはニコリです。図書館にはほぼ毎日来ていました。

―お試し住宅を利用してみていかがだったでしょうか?
韮崎市がすごく身近になって、帰るのが寂しいくらい。とても気に入りました。将来日本に帰ってくる時の候補地に入りました。


本多さん、今回はインタビューにご協力頂きありがとうございました。

10/22(土) 第12回ふるさと回帰フェア

今週末です!お待ちしております。

移住に関する10月のイベント情報です。
ふるさと回帰フェアが10/22(土)に行われます。
全国約350の自治体や団体が参加する大きなイベントです。こちらに韮崎市も参加致します。
【日時】10月22日(土)
【時間】10:00~16:30
【場所】東京国際フォーラム 展示ホールE
詳細はこちら
http://www.furusatokaiki.net/fair/2016/

是非、お越し下さい

wahq9GSj2.png

10/27(木)韮崎市就職ガイダンス

10月27日(木)に韮崎市就職ガイダンスが行われます。
平日開催となりますが、UIターンの方も対象になります。ご都合合う方は是非来場下さい。

【開催日】
平成28年10月27日(木) 13:00~16:00(受付:12:00~)

【開催場所】
市民交流センター3階 多目的ホール
(韮崎市若宮一丁目2番50号  電話0551-22-1121)

【主催等】 
主催:韮崎市
共催:ハローワーク韮崎、韮崎市商工会

【参加費用】 
無料(※ガイダンスに必要な物品、交通費等は参加者負担)

【対象者】
高校生、大学生、短期大学生、専修学校(いずれも新卒予定者)未就職者、
再就職希望者、UIターン者その他全ての就職者

【参加企業】
13社 (市役所HPに記載)

●事前申込みは、不要です。
●履歴書を持参し、会場にて受付をしてください。
 ※ 複数企業との面接を希望される方は、複数枚ご用意してください。
●新卒者以外の方は、事前に求職申込みをしておくと、当日の受付がスムーズに行えます。

参加企業、その他詳細はこちらをご確認ください。
市役所HP(http://www.city.nirasaki.lg.jp/docs/2016071300022/

Twitter,Facebookのお知らせ

韮崎市移住・定住相談窓口では、情報発信としてTwitterを始めました。
ブログ「にらさき暮らし」や窓口情報もお届けしておりますので、是非ご覧ください。
https://twitter.com/lifenirasaki

更に今後活動開始予定の「にらさき移住応援団」もFacebookページを立ち上げております。
https://www.facebook.com/nirasakiijyuu/

こちらも是非チェックしてくださいね